ダラスを直撃した雷雨と暴風、数十万世帯が停電
/2024年5月28日(火)朝、多くの北テキサス住民が気象警報と激しい嵐で目覚め、60万人以上が停電に見舞われました。
ダラス当局は嵐が洪水を引き起こし、強い風が木を倒し、電力線を切断したと発表しました。電気の復旧は徐々に進められていますが、一部では数日間続く可能性があります。
ダラスとフォートワース近郊の多くの郡では、火曜日の早朝から午前6時30分まで竜巻警報が発令されていました。当局は、嵐が時速80マイルに達する破壊的な風と、直径30cm以上のヒョウをもたらす可能性があると警告していました。
Oncorの停電マップによると、影響を受けた郡には、ダラス、コリン、デントン、エリス、カウフマン、タラント、ロックウォール、ワイズが含まれています。復旧はまず、病院や警察署などの重要なインフラへの電力供給の回復から始めています。その後、人口密度が高い地域を優先的に対応しています。
水曜日時点、Oncorの関係者は停電の大部分が週末前の復旧を見込んでいると発表しました。
車の運転は可能ですが、一部地域では信号機が停止・点滅状態になっているので注意が必要です。
▼今後も雨と嵐が続く可能性
今週いっぱいは雨や嵐が発生する可能性があります。特に木曜と金曜が雨になる可能性は60%と高めです。
水曜日時点の発表では、両日にわたって「わずかなリスク」(レベル2/5)が予想されています。しかし、地域を通過する複数の雷雨により、ヒョウや突風が発生する可能性があります。竜巻の脅威は低いですが、ゼロではありません。
天気予報は日々細かく調整されるので、引き続き天気情報に注意してください。