最新鋭のドローン配送「Amazon Prime Air」がテキサスに!【AUSTIN+HOUSTON】

米アマゾンは2022年後半、テキサス州オースティンとヒューストンの間に位置するカレッジステーションに最新鋭のドローン配送「Prime Air」を配備する計画を発表した。テストパイロットを全米で最初に行うことになる。

アマゾンはすでにカレッジステーションの顧客に対して、何千もの日用品をドローンで無料かつ迅速に配達することを伝えている。アマゾンによれば、今回の配備は、ドローン配送が可能な商品の中で最大の品揃えとなる。カレッジステーションは、カリフォルニア州ロックフォードに続くドローン試験場所となる。

▼配達の流れ

お客様は、Prime Air対象商品をAmazonで閲覧し、注文すると、注文状況とともに到着予定時刻が表示される。

ドローンは指定された配達場所まで飛行し、顧客の裏庭まで降下して、安全な高さでホバリングする。その後、ドローンは安全に荷物を放ち、高度を上げ、基地に戻る流れだ。



▼ドローンの性能

Prime Airのドローンは、時速50マイル、高度400フィートまで飛行し、最大5ポンドの荷物を運べる。

Amazonによると、Prime Airのドローンは、一般的なドローンとは異なり、高度なSense-and-avoid systemを利用しており、他の航空機、人、ペット、障害物を安全かつ確実に回避しながら、より遠くまで飛行することができる。つまり、ドローンは航空機や鳥、木や煙突などの静止した場所を識別して回避し、安全な場所を選んで着陸し、その後、安全に離陸することができる。

また、米国大手スーパーマーケットのWalmart社が、年内にテキサス北部でドローン配達サービスを開始すると発表していることもあり、テキサスで新たなドローンサービスが活発になることは間違いない。

ソース:CULTUREMAP