日本人オペラ歌手 大西宇宙、ダラスオペラに出演!
/バリトン歌手の大西宇宙(Takaoki Onishi)さんが、2月28日から3月9日にかけて、ダラス・オペラで上演予定のラ・ボエーム(La Boheme)に出演することが決定しました。
ジュリアード音楽院で学び、シカゴ・リリック・オペラで舞台デビューを果たした大西さんは、2022年にはヒューストン・グランド・オペラにも招かれ、今回、ダラス・オペラでの初出演となります。
今回の公演では、ラ・ボエームのマルチェッロ役でダラス・オペラの舞台に立つ予定です。全5公演に出演し、同劇場でのカンパニー・デビューを果たします。ダラス・オペラはアメリカ屈指の劇場の一つであり、マリア・カラスがこけら落としのリサイタルを行ったほか、ジョーン・サザーランドやプラシド・ドミンゴなど、多くの名歌手がここでアメリカ・デビューを飾ったことで知られています。これまでに同劇場でマルチェッロを演じた歌手には、イタリアの名バリトン、ジョルジョ・ザンカナロなどが名を連ねています。
また、今回の公演では、ダラス・オペラの芸術監督であり、メトロポリタン歌劇場でも活躍する指揮者エマニュエル・ヴィヨームをはじめとする世界的なキャストと共演することとなり、大西さんのさらなる活躍が期待されています。
公演情報はこちら。
(2月28日、3月2日、5日、8日、9日)
▼大西宇宙さんのプロフィール
大西宇宙(おおにし たかおき)さんは、日本を代表するバリトン歌手です。武蔵野音楽大学および同大学院を修了後、ニューヨークのジュリアード音楽院大学院に進学し、最優秀の成績で卒業されました。その後、アメリカのシカゴ・リリック・オペラに所属し、世界初演のオペラ「Bel Canto」でアメリカデビューを果たしました。この公演では、神父アルゲダス役を演じ、各メディアから高い評価を受けました。
以降、国内外の主要な歌劇場や音楽祭で活躍し、セイジ・オザワ松本フェスティバルや新国立劇場などで主要な役柄を務めています。また、NHK交響楽団やバッハ・コレギウム・ジャパンとの共演など、コンサート活動も精力的に行っています。その卓越した歌唱力と表現力で、聴衆を魅了し続けています。
関連記事:
フォートワース交響楽団 指揮者 福村太一 March 26, 2024
ダラスで活躍するダンサー「筒江瑠奈さん」インタビュー【前編】 Feb 8, 2024