ダラスのインフレ率、全米で最も高く - 消費者物価指数5.20%に
/2023年、アメリカでインフレの影響を最も受けた都市としてダラスが挙げられました。12月の全米の消費者物価指数(CPI)が平均3.4%上昇する中、ダラスは5.20%に達しました。
個人金融会社WalletHubの報告によると、ダラス・フォートワース(DFW)は23の主要都市圏の中で、年間の消費者物価指数の上昇率が5.20%と最も高く、サンディエゴ-カールスバッド(カリフォルニア)と同じ数値を記録し、トップにランクされました。また、前の2ヶ月と比較しても0.90%と最も高い上昇を示しました。
ピュー研究センターによると、COVID-19パンデミックの初めの2年間で、アメリカは80年代初頭以来の最高のインフレ率を経験し、消費者物価指数が8.6%上昇しました。それ以来、インフレ率は減少傾向にあり、パンデミック前の数値に近づいています。労働統計局によると、2023年12月のアメリカ全体のCPIは平均3.4%上昇しました。
太平洋大学の国際研究学部のダニエル・C・オニール教授は、「パンデミックにより、政府の刺激策が消費者需要をさらに増加させた」と述べています。また、「パンデミック後、企業は労働者を職場に戻すためにより高い賃金を払わなければならなかったが、賃金の上昇が家賃、食料、ガソリンなどの必需品の価格上昇に追いつかない場合、実質的な増加とは言えない」と指摘しました。
Source: Local Profile
関連記事:
ウォール街の劇的シフト、ダラスが全米2位の金融都市に Jan 4, 2023
パンデミック影響:北テキサスのオフィス空室率上昇とアパート転換トレンドの加速 Aug 06, 2023