斬新な”おにぎりショップ”がダラスに誕生!?【GoGogiri】
/日本料理代表の一つといえる”おにぎり”に特化した専門店「GoGogiri」がダラスにオープンします。
GoGogiriは、北ダラスの17421 Preston Rd.Dallas, TX 75252に位置する元ジャイロレストランの場所でオープンします。今年の9月のどこかの時点で開業する予定のようです。
おにぎりは、日本では数世紀前から存在し、お弁当や旅行の際に食べられていました。また、武士が戦場で携帯するためにも使われていました。日本タイムズはこれを「理想的な朝食」と評しています。東京にはおにぎりを中心にしたレストラン、例えば大人気店の「おにぎりぼんご」が東京と豊島区大塚にあります。
またロサンジェルスでもリモートワークで手軽に持ち帰りができる「おにぎり」の人気が高まっており連日行列もできる光景もある様です。ダラスでは2023年1月、日本国内でコンビニ向けおにぎり自動成形ラインのシェア80%以上を誇る不二精機株式会社が販売会社を米国に設立しオフィスをAddisonに構えました。
現在、Sushi Robata(すしろばた)、Yama Izakaya等のダラスのレストランでおにぎり注文する事はできますが、GoGogiriのような「おにぎりを主役にした専門店は初めてではないでしょうか。
GoGogiriのおにぎりは日本の伝統的な具材とは異なり、「和牛ビーフ」や「フライドチキン」などのオプションがあり、また、大きさも通常のおにぎりよりもかなり大きく、”拳”くらいの大きさになるようで、食事として楽しむことができます。韓国の代表的な調味料やトッピングで作ったメニューなどもあるようです。価格は1つ約5ドルです。
日本の伝統的なおにぎりとは違う発想。多文化で進化したおにぎりを試してみるのも新鮮かもしれません。