【AUSTIN】イスラエルのテクノロジー企業の人気移転先とは?
/近年、カリフォルニアのハイテク企業が、オースティンにサテライトキャンパスを設立したり、本社移転を行っている。有名企業でいえばアップル、フェイスブック、グーグル、オラクルなど。
その流れを加速されるように、イスラエルのテクノロジー企業2社が、オースティン地域に店舗を構えた。
▼Rivery
テルアビブに本拠を置く「Rivery」は、データ管理プラットフォームの北米での販売および事業開発の取り組みをサポートするためにBee Caveにオフィスを開設。
Riveryは現在5人を雇用、今年末までに人員を3倍の15人にする予定だ。オフィスを開設する理由として、オースティンの人材とテキサスのビジネスフレンドリーな環境を挙げている。
▼REEAutomotive
テルアビブに本拠を置く自動車技術会社「REEAutomotive」は米国本社にオースティンを選んだ。
REE Automotiveは、今後数年間でオースティンで150人もの従業員を雇用することを想定している。同社は今年後半に、電気自動車向けの技術製品をテストして組み立てるセンターとともに、米国本社で着工する予定だ。
▼そのほか企業
オースティンを魅力に感じているのは、REEとRiveryだけではない。ほかの企業例:
ーNextInsurance。
オースティンにオフィスを構える中小企業向けの保険のオンラインプロバイダーです。
ーPapayaGlobal。
給与およびHRプラットフォームを運営し、オースティンにオフィスを設立している。
ーQuali。
オースティンに北米本社を維持するインフラストラクチャ自動化ソフトウェアのプロバイダー。
調査組織StartupGenomeの2020年レポートでは、イスラエルのテルアビブとエルサレムの組み合わせが、世界のトップスタートアップエコシステムの中で6位になった。多くのメディアはテルアビブを「次のシリコンバレー」と呼んでおり、注目されている。
ソース: Austin Culture Map