コロナに関する詐欺が多発【IRS注意喚起】

2021年1月21日、The Internal Revenue Service(IRS)は、北テキサス住民に対して、新型コロナウイルス(COVID-19)や給付金に関する詐欺が発生しているため、注意喚起を促したとDallas Morning Newsが報じた

REDIT CARD.png

IRSによると、詐欺グループは携帯電話のテキストメッセージを通して、給付金を受け取るために必要な情報として、銀行口座など個人情報を送るように連絡してくる悪質な詐欺が数ヶ月間続いていることを発表した。

IRSは2020年に給付金を受け取った場合、第二回目の給付金を受け取る時は新たに申請を行う必要は一切ないと述べている。

携帯電話のテキストメッセージ以外にも、メール、郵送物、ソーシャルメディアなどを通して、偽物のCOVID-19募金、ワクチン開発に関する投資、自宅COVID-19検査キットの販売などの詐欺が多発しているという。IRSはこういった連絡には返信しないことを北テキサス住民に呼びかけた。

万が一、こういった詐欺に遭遇した場合は以下の連絡先にて通報が可能だ。

<National Center for Disaster Fraud hotline>

1-866-720-5721

phishing@irs.gov