「車禁止」の住宅地がダラスに誕生?

ダラス・フォートワースに「車が禁止の住宅地」が誕生するかもしれない。

スクリーンショット 2019-12-25 13.00.33.png.png

サンフランシスコを拠点とする住宅建設会社Culdesacは、2020年にアリゾナ州テンペで初となる車禁止の住宅地「Culdesac Tempe」をオープンする。

住宅街は車禁止というルールが設けられているのは勿論、住宅地のデザインも車がない生活を想定して作られるため、車が通る「道」や「駐車場」も存在しない。テーマは「車」を中心した生活を脱し、「人間」を中心とした街作り。約1,000人用の住宅が636件建設され、近隣には徒歩で行ける商業施設やスクーターやバイクのレンタル、遠出をする際の交通手段に利用できるカーライドシェアサービス、電車、バスなどが提供される。

そんな画期的な街作りに専念するCuldesacが、テンペの次に住宅地をオープンする候補地にダラス・フォートワースが上がっているとBisnowが取り上げた。まだ明確な日程は発表されていないが、もしダラスが選ばれた場合、50-100エーカーの大規模なプロジェクトになることが予想されている。

<Culdesac公式HP>


又、本記事の詳細調査等ご希望の方はこちらまでご連絡ください。