タイヤ交換はロボットにお任せの時代!


デトロイトを拠点とするオートメーション企業「RoboTire」は、アーリントンのDiscount Tireにロボットがタイヤ交換を行う技術を導入し、小売業者との2度目の提携を果たした。最初の提携は、2022年8月にアリゾナ州の店舗で行われた。

Photo by Tekton on Unsplash

ロボットがタイヤ交換を行う技術は、タイヤ交換作業の安全性と効率性を向上させ、既存のタイヤショップに簡単に組み込むことができる画期的なシステムだ。

車の4つのタイヤをすべて交換するための手作業は、長くて手間がかかり、約1時間かかることもある。しかし、RoboTireの技術は、機械学習、人工知能、カメラ、高度なロボット工学ソフトウェアの組み合わせにより、その時間をほぼ3分の2、約20~25分にまで短縮している。

しかも驚くことにロボットのタイヤ交換サービスは追加料金なしで提供されている。

また、従来のタイヤ交換は、従業員の肉体的負担が大きい作業になる。しかし、今回のロボットアシストにより、肉体的な負担はほとんどなくなるため、作業員も肉体的な披露を大幅に軽減することができる。要は今まで一番身体的に大変だった部分をロボットが行なってくれる訳だ。

アーリントンのDiscount Tire住所:5541 South Cooper Street

*一部、全長の長すぎるトラックは、ロボットのタイヤ交換システム対象外になることがあるため、事前にお店へ確認した方が良いかもしれない。

ロボットのタイヤ交換動画はこちら