テニスのDallas Open、2025年からフリスコで開催へ【ATP500に昇格】
/テニスのダラス・オープン(Dallas Open)は、2025年からフリスコのFord Center at The Star in Friscoで開催されることを発表しました。この施設は、全米フットボールリーグ(NFL)のダラス・カウボーイズの本拠地およびトレーニング施設として知られています。
今回のトーナメント開催場所の移転は、大会が2025年からATP250からATP 500レベルに昇格することと連動しています。なお、ドーハとミュンヘンもATP 500イベントに昇格される予定です。その結果、世界で3つのトーナメントが格上げとなり、そのうちの一つがダラス・オープンということです。2025年から、これらの3つのトーナメントはそれぞれ約2.8百万ドルの賞金を提供し、成長するATP 500ボーナスプールに寄与します。総額で見ると、これらの3つの昇格により、ATP 500カテゴリーでの5年間で約5170万ドルの追加プレイヤー補償が実現されます。
現在、ダラス・オープンはサザン・メソジスト大学のキャンパスにあるStyslinger/Altec Tennis Complexで開催されています。この大会は2022年に市内に移動し、リリー・オペルカとウー・イービンが優勝しています。
ダラス・カウボーイズのオーナー兼チーフ・ブランドオフィサーのジョーンズ氏は、「このトーナメントが短期間で成功を収めたことは、フリスコのフォード・センターに集まるスポーツファンにとって自然な魅力となっています。この施設とキャンパスは、ダラス・カウボーイズのワールド・コーポレート・ヘッドクォーターズとしてだけでなく、このような世界クラスのイベントを開催するために建設されました。我々はフォード・センターでプロテニスのスターたちを迎えることに興奮しています」と語りました。