JAL 国際線新フラッグシップ エアバスA350-1000導入と新サービス開始

Photo by JAL

JAL は、約20 年ぶりの国際線新フラッグシップとしてエアバスA350-1000 型機(以降、A350-1000)を導入をプレスリリースされました。日本国内線では一足先に運行しているものの、国際線では、サプライチェーンの乱れに伴う部品の納入遅れなどで11月下旬に就航予定が年内に就航する運びとなったそうです。

JALでは「新フラッグシップの快適性とお客さま一人一人に合わせた新しい空の旅に、ぜひご期待ください。」とのコメントが添えられています。

ダラスフォートワース空港に、フラッグシップ機が優雅に駐機されている光景を想像し、その壮観な瞬間をが一刻も早く訪れることを心待ちにしています。

Photo by JAL

**フラッグシップとは

企業や組織が最も価値を置く製品やサービスを指します。それはブランドのイメージや技術力を象徴し、他の製品やサービスの基準となります。例えば、技術企業は最新技術を盛り込んだ製品、航空機の場合、フラッグシップは航空会社が誇る最高峰の機体を指します。最先端の技術、快適な客室、優れたサービスなどを提供し、会社のブランドイメージやサービス水準を代表します。フラッグシップ機は航空会社の顔として、競争優位を築く役割を果たしています。

【新サービスポイント】

≪機内インテリア≫

高い機体性能により静寂に包まれており、国内のみならず世界のお客さまにも日本の美意識を感じていただけるよう、随所に日本の伝統美を浸みこませた上質な客室に仕上げています。また、一貫性のあるJALブランドを感じていただけるよう、国内線機材(A350-900型機、787-8型機)のデザインを意識したインテリアとしています。

≪座席≫

すべてのクラスで座席を刷新し、JAL史上最上のやすらぎとくつろぎの時間をお過ごしいただける時間をご提供します。開放感のあるファースト・ビジネスクラスに加え、プライバシー空間が大きく向上したプレミアムエコノミークラス、前後間隔の広い快適空間に磨きをかけたエコノミークラスをご用意しております。

≪機内食≫

多様化する嗜好や価値観にお応えできるような新しいサービスを順次開始します。食器やカトラリー類については、脱石油由来プラスチック素材の使用など環境負荷の軽減・社会課題の解決も推進し、お客さまと共にサステナブルな未来を創ることを目指します。

≪機内エンターテインメントサービス≫

パナソニック アビオニクスコーポレーション(米国)の最新機内エンターテインメントシステムと機内Wi-Fiサービスを導入します。全クラスに4Kモニター設置とBluetooth接続が可能な設備を備え、2024年春からはJALアプリとの連携によりお気に入りリストを作れるようになるなど、より快適性が高く充実した機内エンターテインメント体験をお楽しみいただけます。

<特設サイト>