米セブンイレブンにとんこつラーメン!?【DALLAS+AUSTIN】

米セブンイレブンが、北テキサスとオースティン地域でとんこつラーメン「Tonkotsu Ramen Noodle Bowl」の販売を開始した。

とんこつラーメンの開発者が、麺とチャーシューとスープにこだわったのが感じられる。この価格で抑えるために随分と苦労をしたのではないだろうか。カップラーメンとは開発に大きな違いがあり、チャーシュがしっかりした味に加え、食感は柔らかく、本格的な仕上がりになっている。ネットでは「スープ入りの麺なんてかなりチャレンジングなメニューよね」との声も上がっている。

パッケージからはラーメンというイメージよりは、サラダに近い第一印象があるが、ラベルにはTONKOTSU RAMENと記載があり判断が出来る。2分温めて食べることが出来るのは大変手頃な仕組みだ。価格は$5.99。昨今の円換算140円だと900円弱ではあるものの、米国で$5.99はお手頃価格と感じる値段だ。早速フリスコのセブンイレブンで購入した方は「豚骨醤油と言った感じでコッテリ感はそこまでなかいが、この値段ならありと思いました!」「麺はどちらかと言うとちゃんぽん系だけど$5.99ならあり」等のコメント等が次々に寄せられている。肝心のお味の方は「悪くは無かった」「汁物ってどうかと思ったけど意外と大丈夫だった!」など。

北テキサスとオースティン地域では「麺」に定評がでてきている。ラーメン専門店はテキサス州では6年程前は一握りで限られていたが、現在では様々な個性豊かなラーメンが食べれるようになった。また、2020年2月以降、コロナパンデミックの2年半で、持ち帰り需要が増加したことを機に、セブンイレブンは同商品を商品化して今月(2022年9月)から販売開始している。

ネットの消費者の声では、「米国のセブンでとんこつラーメン?!」「まさか、アメリカン7 11に麺ものが出るとは!」「スープはどうなってんのー?そしたらレンジチンしたら出現した」との驚きの声や、「どこで売ってるの?」「まだダラスとオースティン限定だけみたい、全米全てにでると良い」と、「どこのお店で売っていますか?」等の問い合わせがおおく、対象地域店に行き渡っているようだが品薄?状態なのかジェフィロコンサルティングにも寄せられている。セブンイレブン店舗に立ち寄り宝探しのような現象にもなっている。

「フリスコ」「ルイスビル」「コッペル」の地域の店舗で早速自宅近くで購入され利用をされた方々からは、「軽く済ませたい日に便利」、「子供の放課後のおやつにも良さそう。」や、「サンドウィッチくらいしかないイメージだけど、今はパスタとか色々増えたのかな?!」「おにぎりもあったら良いけどクオリティーは日本には勝らないですかね?」等の今後に商品に期待する声も数多く聞かれ始めています。

同地域にお住まいの方はこれを機会にお近くのセブンイレブンに宝探しをしてみてはいかがでしょうか?